May the Subligar be with you.  
 
あわぞ〜をフォローしてみる?
<<< 2024年5月 >>>
      1 2 3 4
5
6
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト

未来の喜愛・姉萌
■2011年
02.13 RFO V.イベント
02.27 のいちご11
10.07 サクラ武道館

現在の喜愛・姉萌
長き沈黙から復活・・・
自己犠牲?自己満足?
経験は糧也
責任
契約回線整理
気付いたら・・・
人生色々・・・

過去の喜愛・姉萌
2015年 6月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月

井上喜久子 公式サイト @manbow  



DOAX・・・?
またやらかしてくれたようだ。"グエムル"の時と同じく気がついたのは韓国の方。

 http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=139368

DOAXとは、DEAD OR ALIVE XTREAME BEACH VOLLEYBALL でXbox専用ソフトである。詳細は公式Webサイト等を参照。

 http://www.tecmo.co.jp/teamninja/product_bv.htm

DOAXと比較されてるゲームは、Girl Spike on Paradise Beach。メーカーのWebサイトはhttp://g-spike.com/home.htm

盗作疑惑?に対するメーカー側は「クォリティーのあるPCバージョンのビーチバレーオンラインゲームを開発する為、『DOAX』を参考にしたことは事実」で盗作ではなく"オマージュ"と説明したようだ。
 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tgame&nid=91394

 "オマージュ":hommage (フランス語)
 芸術家などにささげる敬意。または、そのような敬意を表した作品。またはそのような作品の献呈。 (はてなダイアリーより抜粋 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%DE%A1%BC%A5%B8%A5%E5)

DOAXのキャラクターのポリゴンやテクスチャー等のモデルデータが裏では流出してることから、それを利用したのではないか?と邪推せざるをえない。

両者の比較画像の1つめともかく、2.・3つめをみる限り、Girl SpikeがDOAXをオマージュしたとは思えない。しかもゲーム内容(コンセプト等も)ほぼ同じである。これが独自にモデルデータを作成したり、ゲーム内容が別ならまだわかるのだが...

ジャンルが同じでも"盗作だ!"とは必ずしも言われない。3D格闘ゲームのバーチャファイター。その後に発表された鉄拳やDOA等をみればわかる。2DのストリートファーターII以降も同じ。勿論、格闘ゲームだけではない。

直ぐに盗作では?と第三者に思われるという事は「一箇所でも異なっていれば盗作ではない」という考えが彼らにはあるのかもしれない。売れてるには何らかの"理由"があるのだがら、それを理解しよう・分析してみよう、と考える事が出来るなら、少なくともいわゆる"パクリだ!"とは言われなくなるだろう。そういった努力もせず、「売れてるから同じような製品を作れば儲かる」と短絡的な思考であるから・・・恥も外聞も無く発表出来るのではないだろうか。オリジナルに似せてるだけではお話にならない。

韓国ではネットワークゲームが盛んである。何故か? オフラインゲームを作っても違法コピーされる為、商売にならない からだ、というのが理由の一つ。成る程、類似商品が異様に多いのもうなずける。まぁ、"ガンダム"が"ロボットの一般名称"である、と判断する国だからねぇ・・・

by Awa-ZO ¦ 20:37, Friday, Sep 15, 2006 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.awa-zo.com/blog/blog.cgi/20060915203713

■コメント

とことで... チョコボ二人乗り実装、マダ〜?

名前: http://www.pizzicotto.fr ¦ 17:23, Wednesday, Dec 30, 2015 ×


ンが欲しいところだ。

名前: victoria secret uk ¦ 17:15, Friday, Jun 03, 2016 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

▲ページのトップへ
 


■ FFXI Profile



ComComClub - Help

フリーソフトで作るブログ