FFXIには"潜在能力:○○"なる武具が存在する。潜在能力を引き出すには色々なパターンがある。サポートジョブ、現在のHP量、条件満たす迄常に発動(WSクエストで託される武器)、条件を満たすと発動、etc...
その中でBCにて入手出来る可能性がある武器群があり、それはD値upとクリティカル率+○%(遠隔武器である短弓と銃に後者は無い) 潜在能力を引き出すには、"その武器を装備し、自分からみて楽以上の敵に対しWSを使用し500ポイント貯める事"でWSの連携LVによりカウントされるポイントが異なる(単発なら1ポイント、LV3連携なら5ポイント)
この武器群、装備可能ジョブによっては非常に高性能となるのだが、全てではないのが悩ましいところ。この中でシーフが装備可能なものは、短剣(ハートスナッチャー)、片手剣(ダイセクター)、格闘(デストロイヤー)、弓術(エクスパンジャー)、そして射撃(コフィンメーカー)の5つ。
シーフの主武器は短剣なのだが、装備可能LVで他にも高性能のものがある為、出番が少なくなる。片手剣・格闘はシーフの武器スキルが低い為実用とはならず、弓術はある程度有効なものの、シーフの遠隔=クロスボウ系(各種弱体ボルト)が求められる事が多いのでこれも出番が無い。最後に射撃。シーフは弓術スキルより僅かならが射撃スキルが高いので使用可能範囲。なのだが、弓術と同じく各種弱体ボルトが使用出来ないのが難点。折角長時間かけて潜在能力を引き出しても有効な使い道が無いと・・・ 他ジョブを育てて使用する、という手段もあるけれど。
しかし! 装備可能な武器なので出来れば潜在能力を引き出したい!という事でちまちまと単発WSを使いつつポイントを貯めてた"コフィンメーカー"の能力を引き出す為、LSメンバの一人が主催するスキル上げに加わる事に。正確にポイント累積をメモせず、基本単発WS500回→弾丸99x5(WSミスや連携出来る事もあるので十分と判断)を用意、残り弾丸数が99x2となっていた。予備として+99を準備し、狩/赤でスキル上げへ出撃! 12名全員が前衛という構成でのスキル上げ。武器は違えど私と同じ目的の人も居る。
約4時間実施した結果、幸運にも潜在能力を引き出す事が出来た(喜) スキル上げ対象の獲物は強〜とて表示の光エレ(序盤のみ闇エレ) 使用WSはブラスショット。フルヒット時(2回攻撃WSなので)のダメージは35〜40。引き出し後のダメージは49〜50(10回程度しか使ってない為) D27→D40なので恐らく500ポイント貯め終えた、と思われる。
この"コフィンメーカー"、シーフが装備可能な遠隔武器(矢弾ではなく発射台)の中で飛命+の値が一番高く、何よりオリジナルグラフィックなので、出番を作りたいものだ・・・ |