5thライブは、宿泊温泉オフと重なったなので参加出来ず... という訳で、今更ですがライブの予習してみた。
まずは、アルバム2種類が無いと始まりません。私は既に購入済みなので、一通り聴いてみました(約二週間、通勤時とお風呂中、就寝前等)。その後、丁度、くまいさんという方が、「『のーもつ!』を1.3倍くらい楽しめるかもしれない情報」に、クラップの基本を掲載してくださったので、コレを基にして!
基本クラップは「・P・P」、曲の出だしは差出、2番後の間奏の後は差出→サビ、が多いです。メモ的なものなので、読み難い&クラップ有りと思われる曲のみ(ファースト、セカンドアルバムから)、ですが(苦笑)
※間奏1:1番と2番の間、間奏2:2番と最後のサビの間、J=跳び
異論は認めますw
■はっぴぃ一方通行 出だし:差出 前奏:・P・P (+ J:台詞有りなら無) Aメロ:差出(前半) → ・P・P(後半) Bメロ:PPPH サビ:PPPP 間奏1:・P・P (+ J:台詞有りなら無) 間奏2:・P・P → ・P・P+「もつ!」のコール サビ:差出 → PPPP
■Rising Sun (赤or黄) 出だし:差出 前奏:・P・P Aメロ:・P・P Bメロ:・P・P (PPPHかも?) サビ:・P・P 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出 → ・P・P
■妄想どろ〜いんぐ。 (水色or青) 前奏:クラップ無 → ・P・P Aメロ:・P・P Bメロ:・P・P (PPPHかも?)(最後歌詞に合わせてP) サビ:・P・P 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出 → ・P・P
■優しい雨 クラップ不要と思いますが入れるなら、最後のサビの最初は「差出」以外は「・P・P」
■白昼夢の螺旋 (桃?) 出だし:クラップ無 → 差出 前奏:・P・P Aメロ:・P・P (伴奏に合わせ難いので、基本の「・P・P」。後半「・P・・」かも?) Bメロ:・P・P サビ:PPPP 間奏1:・P・P 間奏2:差出 → ・P・・ (・P・Pで良いかも?) サビ:差出 → PPPP
■マカロンピンクの恋 (桃) 前奏:クラップ無し → ・P・P Aメロ:・P・P Bメロ:「ショーウコ ひゅー 」x7 → 「3 2 1 ごー!」 (クラップならPPPH) サビ:・P・P 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出 → ・P・P
■ヲトメのススメ 出だし:クラップ無(短め) → PPPP 前奏:・P・P (PPPPで良いかも?) + J Aメロ:・P・P Bメロ:PPPP サビ:PPPP 間奏1:・P・P + J 間奏2:・P・P + J サビ:差出 → PPPP
■Good choice Good luck 前奏:・P・P Aメロ:・P・P Bメロ:・P・P サビ:・P・P 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出 → ・P・P
■Special snow story (クラップ不要かも?) (白) 前奏:・P・P Aメロ:・P・P Bメロ:・P・P サビ:・P・P 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出 → ・P・P
■落日のパレード クラップ不要と思いますが入れるなら、ワルツのリズムでP(「・PP」の繰り返し)
■パルフェパーティー 前奏:PPPP + J Aメロ:・P・P (PPPPかも?) Bメロ:”「あの日の」=PPP・ 「ちっちゃな」=PPP・ 「憧れは」=・P・P” x2セット → ・P・P サビ:PPPP 間奏1:・P・P → 差出 (PPPPかも?) 間奏2:・P・P → 差出 (PPPPかも?) 掛合:一拍置いてから歌詞を返す (くまいさんのブログ参照) 間奏3:差出 → PPPP
■百花繚乱君愛歌 前奏:クラップ無 → ・P・P Aメロ:差出 → ・P・P サビ:・P・P (PPPPかも?) 間奏1:・P・P 間奏2:・P・P サビ:差出(長め) → ・P・P
最後に小言を(苦笑)
お姉ちゃんファンによるアップテンポの曲に対するクラップタイミングは、表拍(P・P・)が多いことから、裏拍(または裏打ち)は苦手と感じてます(中には表裏関係なく、手拍子のタイミングがずれていく人も居る)。勿論、全員じゃないですよ?
「この曲は裏拍だな」と思ってても、タンバリンを使って表拍する人が居ると、全体はそちらに流れます。表拍との融合により、相乗効果が出るケース(例えば「夏はうきうき」)もありますが、それは稀でしょう。
お姉ちゃんのライブや曲ではありませんが、エリカの曲「祈り」が良い例かもしれません。この曲、巴里花組ライブに参加してると、裏拍であることは明白なんですけど、ライブ回数が少ないからなのか、ライブで歌われた場合、初日公演において1番は表拍。間奏で手拍子の音頭をエリカが取るため、ここから裏拍に変わります(これについては、お姉ちゃんファンだけでなく、サクラファンにも同じことが言えます)。
「手拍子のタイミングがぁ」って感じる人、苦手な人は、曲をじっくり聴いて、ベースやドラムの音に合わせると、ほぼ外すことはありません。
応援方法は人それぞれ。でも、そのライブでの定番的なクラップがあれば、それに合わせる。何故なら、ライブをより盛り上げるから。例えるなら、サクラ大戦のゲキテイ。
と、未熟な私が語ってみた(苦笑)
|