引き続きパーティ組まず、ソロプレイ継続してたのだが、立ち回りミスすると失敗・・・な戦闘があったので、気分転換と、製品版を見据えて、他職業を上げることにした。
初期が弓術士を選択したので、木工(弓は木工)か裁縫(胴装備等)を候補に挙げ、FFXIでは裁縫メインに上げてたけど、まずは木工に!
木工ギルド内で、各種原木等、必要な素材が安く販売されてたが、自分で伐採するのも良いな、と思い園芸へ。
いやぁ、FFXIだと、採掘・伐採等のポイントはPC共通なので、場所によっては取り合いとなりギスギス・ピリピリ。人によっては外部ツール利用やbot対応(どちらも規約違反)で・・・
XIVでは、ポイント候補はPC共通だけれど、判定はPC単位で行われるため、取り合いがない!
もうね、これだけで精神的に楽ですよw
いや、取り合いでも勝利すれば良いんですが、勝利しても後味がねぇ。初期のFFXIでは、取り合いに勝っても負けても、双方遺恨を残さず、
「今度は負けんぞ!」 「今回は負けたけど、ライバルは敵に倒されそうだ。ケアルで支援!」
とか日常茶飯事だったのになぁ。
あ、XIVで経験したちょっと嬉しかった事は、クエスト進めるため、必要な素材入手をしてる時、アクティブな敵2体に追いかけられるPCを発見、暫く様子見てたら、負けそう(1vs1なら勝てるだろうけど)だったので、1匹に攻撃を加えて、支援した。
そのPCは無事生還、こちらも難なく敵倒せたし「良かった良かった」と、その場を去ろうとしたら、
「○○はAwazoにお辞儀した」
おおっと!
些細な事かもしれないけど、嬉しいなぁ。
弓術士以外に、幻術士(白魔道士になれる)上げよう^^
いや、種族的には剣術士(ナイトになれる)の方が向いてるんですけどね。FFXIで言うところの、
「パワーーーー!」
と、白魔道士なのに敵を殴って粉砕するガルカが印象に残ってるのでw
|